読書会ファシリテーター養成講座の感想

『読書会ファシリテーターの講座、本当にありがとうございました! おかんの講義は創造性がムクムク膨らんできます。
読書会のやり方は本から得られることですし、一度読書会も参加したことがあるので、どのように進めるのかも存じてはいましたが、それでもおかんの在り方を通した読書会のファシリテーターを学びたい!と感じ、勇気を出してお願いして本当に本当によかったです。
ただの読書会の進行の仕方だけでなく、しつもんの大切な要素から、脳の仕組み、人との違いを楽しみ、気づきのきっかけにすること、シャンパンタワーのその後!、ファシリテーターとして大切なこと。など、読書会から発展して様々なおかんの視点、物事の捉えかた、在り方など、読書会のやり方以外に伝えていただいた、それこそおかんからしか受け取れなかった魅力満載のお話の数々が、とても貴重なことばかりで、言葉が胸にスゥッと染み込んできて、朝から終わってからもなお胸がドキドキしっぱなしでした。
おかんの在り方は、本当に自由であることの楽しさを教えてくださいます。そして、「在り方」という、形はないけれど全ての根底にあるとっても大事なことをどう伝えていったらいいのかを考える素晴らしいきっかけを頂きました。今まで、自分がどう在るかについてずっと自分に向き合ってきました。それをこれから読書会や様々なことを伝えられるようにしていきます。
出会ってくださってありがとうございます!素晴らしい講義をありがとうございました!』 Aさん


『なんとなく本を読むのではなくて、ここから、メッセージを読み取ろうというマインドセットされると、キーワードだけでものすごく情報が入ってくるんだなと感じました。 問いの立て方のさわりにも触れられて、読書以外にも役立ちそうです。今回読んだ本は私の嗜好とは反するものと受け取りました。だからこそキーワードだけで、こういう本だと断定して人に伝えてはいけないないなとも感じました。本との出会いは貴重だと改めて感じた講座です。また、講座の開き方までのヒントもあり、キッズよりも気軽に開けそうなところも魅力的でした。ありがとうございました。』 Nさん


『魔法の質問キッズインストラクターを体験版と位置づけるなら、しつもん読書会は実践版と思いました。講師の先生から、講座で実際に開けるようにその場でしか提供できないリアルタイムなご指導がとても学びが深くて、勉強になりました! しつもん読書会での大いなる可能性を引っさげて、色んな所へ宣伝していこうと思っています!』 Tさん